VMWare ESXi 4.0.0凄いっネット上で図面ミーティング

2009年10月29日

VMWare ESXiはVT-d対応マシンじゃないとPCIデバイスを使えない(涙

VMWare ESXiの扱いにも慣れてきたので、設定を掘り掘りしてみたところ、PCIデバイスを任意に追加出来るぽい雰囲気をつかんだので、もしやTVキャプチャカード(PCIデバイス)を認識するかもと早速取り付けてみた。

しかーし、ゲストOSの構成でPCIデバイスにリストアップされて来ない。ここにリストアップされないという事はホスト側で何かしなければならないんだろうなとホスト側の構成(「構成」-「詳細設定」)をチェック。ところが無情にも「ホストはパススルー構成をサポートしていません」と表示されている。

どういうこっちゃ?「VMWare ESXi PCIパススルー」をGoogle先生に問い合わせてみたところ、絶望的に無理だと分かった。

どうやらこのパススルーと言う機能は、ゲストOSからPCIデバイスに直にアクセスする(ホストマシンが関与しない)機能を言う様だ。これを実現しているのは、VT-d(Intel Virtualization for Directed I/O)という技術だとかで、Intelという時点でもうAMDなT105には無理って言うことだ。故に「ホストはパススルー構成をサポートしていません」と表示されている訳である。

んじゃインテル系のT100だったらOKだったのだろうか?それはT100を持ってない私には分かりません。ただ調べた限り、VMWare ESXiでPCIパススルーを実現するには、チップセットがなんたらじゃないとダメだとか言うマニュアルへの記述情報もあるので、色々と制限が厳しそうだ。もう個人的にはT105では無理と分かった時点で興味失せたので、調べた事の足跡だけ残しておきます。インテルなハードをお使いのVMWare ESXiユーザーはまだ可能性が残っているので調べてみてはいかがでしょうか?

という訳でトボトボと取り付けたテレビ録画カードを取り外してシンプルな構成に戻したのであります。TV録画サーバも集約出来たらホントに我が家に革命が起きたんだけどなぁ・・・惜しいもんだ。


VMware ESXi Enterprise 2P (1-Year 9x5 S465389-B21VMware ESXi Enterprise 2P (1-Year 9x5 S465389-B21
クチコミを見る


sasapurin at 21:09│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サーバー | パソコン

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
VMWare ESXi 4.0.0凄いっネット上で図面ミーティング