Feed2JSでオリジナルのブログパーツ今日はワークステーションのセットアップ

2009年12月29日

新しいサーバーが来たよ(デカっ)

ずいぶん前から社内の業務効率化の為に、Windows系のソフト屋さんに業務ソフトを開発してもらってます。年の瀬ギリギリの今日、システムを組み込んだサーバーが台車に乗っかって持ち込まれました。一目見てデカいと思いました。マジに大人でも入れる位のダンボール箱。

200912291225

なんでこんなにデカイかと言うと、奥行きが長いのです。高さと幅は普通のサーバーより一回り大きい程度。奥行きがメチャクチャ長い。

寄ってたかってどやどやとラックに押し込んでなんとか収まりました。っていうか、前にも後ろにもラックからはみ出してるけど(w

200912291226

こいつがどれだけデカイか、ラックに押し込む前に撮影すべきだったと後悔中・・一人じゃ無理だしもう引っ張り出す気力は無い(苦笑

200912291227

DELL PowerEdge T410

冷却ファンは待機状態で既に回っていますが、それほどうるさいって程ではありません。UPSの負荷もそれほどかかっていないので、待機状態では大した電力を食っていないぽいです。本稼動したらどれだけ食うか未知数ですが。



XeonクアッドコアでRAID-5組んでいるので重いのです。まだまだハードディスク増設できるし・・・本当にこんなん要るのか?

むしろHype-V Serverとか、VMWare ESXとかで仮想化するサーバーにした方が良かったんじゃないかなと思ったり。しかもお高いMSのSQLも一緒に買ったみたいだからべらぼうな金額だったみたい。頑張って業務効率上げてもらわないとね。

ちなみにOSは、Windows Server 2008 -> 2003R2へのダウングレードで購入したみたい。CD/DVDは付属しているので2008にする事も可能だろうね。まぁ業務用に稼動を始めたらそんなことしないだろうけど。

ソフト屋さんが持ち込んでくれたベータ版をクライアントPCにインストールし、画面を見せてもらいながら、みんなでいい感じだとワイワイやりながら盛り上がりましたが、ここから作りこんでもらって完成度を高めてもらわないと業務には使用できません。早く使いやすいシステムが出来上がるといいなぁ。



sasapurin at 15:03│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サーバー | ハードウェア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Feed2JSでオリジナルのブログパーツ今日はワークステーションのセットアップ