VMWare ESXi用にUSBフラッシュメモリ(2GB)を2つ調達しようAmazonからUSBフラッシュメモリ届いたんでESXiサーバのリカバリー作業する

2010年05月07日

Windows7:勝手にウィンドウ最大化しないでくれ!

職場のPCがやむなくWindows7を使用しなくてはならなくなり、結構スペック的には高いPCなのにそれほどサクサク動く訳でもなく、やっぱりXPに比べたら重いんだなと思うのが実情。

とりあえずPCのスペックのおかげで普通には使えているのだが、どうにも我慢できないうっとうしい機能がある。ウィンドウの位置を移動させているとウィンドウが最大化される。画面の端に移動させると勝手に最大化するのである。マジうっとうしい・・

ヘルプで調べると「AeroSnap」というらしいのだが、ウザなので機能を殺すことにした。こんなお節介はして欲しくない。OSの分際で出しゃばり過ぎなんだよと思うのである。

「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「コンピュータの簡単操作」-「マウス動作の変更」-->マウスを使いやすくします

20100507 102054

「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」ってところ。コイツが悪さしていると判明。チェックボックスにチェックを入れて「適用」をクリックするとこの機能を停止出来た。

個人的にはOSに求める機能はシンプルであって欲しいというか、最小限の状態に必要な機能をオプション的に付け加えていく方が好みに合っているのだが、最初からリッチなOSだぜって言わんばかりの自己主張(アピール)の仕方は、Microsoftらしいって言えばそうかなって感じ。国内メーカーの下位機器を購入して使ってみたら重くて使いものにならないって事が結構あり、「Windowsをチューニングして軽快に使う」なんて記事や本を良く目にするがアプローチ逆にすりゃ良いじゃんっていつも思う次第である。

ま、まだ機能てんこ盛りだと思うのでWindows7をとことん使いこなそうって人は是非チャレンジしてみて下さい。私はOSは軽ければ軽い程いい(安定性にもつながる)と思っているので肥大化したOSは好きじゃありません。軽くて安定してセキュア。この3つを満たしつつ互換性というか各種アプリケーションが動作するOSが理想ですね。

しかしLinuxも方向性がよく分からん状態だし・・BSDに期待するしか無いのかな・・あ、Solarisが残ってた。でもSunにはMicrosoftとは別な意味で期待出来ないよなぁ・・


ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)
著者:橋本 和則
販売元:日経BPソフトプレス
発売日:2009-10-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

Windows 7 上級マニュアルWindows 7 上級マニュアル
著者:橋本 和則
販売元:技術評論社
発売日:2009-10-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

できるWindows 7 (できるシリーズ)できるWindows 7 (できるシリーズ)
著者:法林 岳之
販売元:インプレスジャパン
発売日:2009-10-22
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


sasapurin at 10:23│ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Windows | パソコン
VMWare ESXi用にUSBフラッシュメモリ(2GB)を2つ調達しようAmazonからUSBフラッシュメモリ届いたんでESXiサーバのリカバリー作業する