革靴の手入れで過ごした一日ゲッタグリップ・エンジニアブーツ(かみさん用)

2010年06月14日

とりあえずデジカメ用防水ハウジング調達

デジカメと防水(潜水)用ハウジングのリサーチは中途半端になっていたが、結局力を入れているメーカーはOLYMPUSとCanonくらいのもんじゃないかなということが感触的に分かったので、どっちにしようか少々考えた。

まだダイビングを始めて間もない為扱いも慎重に行うことが出来ず、最悪水没する事も想定しているのでそんなに高価なデジカメを海中に持って行くことは出来ない。そんな訳で選定した機種はCanonのIXY DIGITAL500/450/400のどれかで行こうという事になった。

この機種はどうやらCCDに欠陥を抱えているらしく、メーカーも無償修理(リコール)の案内を出している。ヤフオクで調べるとべらぼうに「CCD交換済み」というのが出品されているので変だなと思ってリコール情報を調べたらすぐに見つかったのだ。逆に言えば直近でメーカーの点検を終えたものが中古に出回るという絶好のタイミングなので、安価でそれなりのものが手に入るチャンスだと考えた。もちろん今の時代的に言えば型遅れは間違いない。大きく、重く、電池持たない・・三拍子揃っているじゃないか。だからこそ中古市場で安いのだが。

ただ、どういう訳かバッテリーと充電器は付属していないというケースが多く、どうやら転売クンがCCD不良品を抱えてメーカーにまとめてリコールを出し、修理上がり品をヤフオクに出品しているものと思われる。故に付属品が欠品しているという図式だ。この機種のバッテリーは専用品なので、OLYMPUSの様に単三電池タイプとは違うので充電器も専用の物を調達する必要がある。その点がかなりネックにはなる。(ただしOLYMPUSのカメラはスライド式だったりするし本体が大きくて更にハウジングがとんでもなくでかくかさばるのがビギナー泣かせだ)



幸いこのデジカメ専用のメーカー製ハウジング「WP-D800」が状態良く出品されていたのを落札することが出来た。出品方がオクに慣れていないらしく、クロネコ着払いって言われてやや凹んだが(はこBOONで行こうよ!)まぁ仕方ないかなと。決済もマイナーな銀行使ってるから手数料高いし・・・まぁ仕方ないけど。

WC-DC800
WC-DC800
CANON DIGITAL IXY 500/450/400用ハウジング
水深40m/130ftまで耐えられるらしい。そんなに潜ら(れ)ないけどね。

てな訳で余計な所に小銭を費やしたのでそれほど割安感は無かったのだが、新品でその当時に買ったら万札が出て行く物ゆえに、数千円で購入できたのはラッキーと思わなくてはならないだろう。

これに数千円のIXY DIGITAL 500を組み合わせるのがダイブビギナーのウチは十分な潜水用カメラ機材だと思っている。

繰り返す部分もあるがIXY DIGITAL 500/450/400の泣き所は、

  1. 専用のバッテリーが必要なこと
  2. 専用の充電器が必要なこと
  3. コンパクトフラッシュ・メモリーカードが必要なこと
  4. バッテリーが持たないらしいこと

こんなところだろうか。まぁ今のレベルではダイブ時間は30分程度なものなので、写真を撮影するにしても何カット撮影出来るかわかったもんじゃないので十分だろう。



sasapurin at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック スポーツ | お気に入り

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
革靴の手入れで過ごした一日ゲッタグリップ・エンジニアブーツ(かみさん用)