EC-CUBE+PostgreSQLで快適な件オヤジの為のプログラミング入門・・みたいな本が欲しいね

2011年02月08日

PostgreSQLにアクセスする為にODBCドライバをインストール

PostgreSQLのデータベースに、FileMakerでアタッチしたいので、PostgreSQLのODBCドライバをインストールすることにした。検索したら古い日本語版が見つかったが、なんでこんなに古い?

オフィシャルサイトに行って確認したら、ちゃんと最新版も過去のバージョンのODBCドライバもあるではないか。Windows版はmsi形式のインストーラ版なのでセットアップも楽々。

明日以降時間を作ってFileMakerからODBC経由でDBにアタッチしてみようっと。これが出来るようになるとかなり快適になるっていうか、プログラミング出来なくてもそこそこDBのデータをいじれるようになるから嬉しい仕組みだ。

SQLはマジにノンプログラマー泣かせな仕組みだからな~(苦笑



sasapurin at 23:19│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック オープンソース系 | Windows

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 反保敏彦   2012年12月04日 16:24
初めまして、突然メールしてすみません。
「FileMaker PostgreSQL」で検索して、貴殿のページにたどり着きました。

実は小生もFileMakerからODBCでPostgreSQLに接続してESSにマウントできないか?、と悪戦苦闘しておりまして…。
貴殿の試みは成功されましたでしょうか?

何かヒントをいただければ嬉しいです。
お手数ですが、ご教示よろしくお願いいたします。
2. Posted by sasapurin   2012年12月05日 12:47
反保敏彦さま
コメントありがとうございます。

結果から回答しますと、私が使っているFilemaker Pro10では、PostgreSQLに非対応らしく(MySQLは対応)PostgreSQLを使用する事は諦めました。何の為のODBCなんだか?って感じです。

元々は、EC-CUBEと相性の良いPostgreSQLのフロントエンドとしてFilemakerを使いたかったのですが、Microsoft Accessのライセンスが手に入ったので、そちらで実現して、最近はFilemakerは触っていません。個人的にはMySQLの方が使い慣れていて、PostgreSQLは好きじゃないので深くは考えていなかったりします。

お役に立てなくて申し訳ありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
EC-CUBE+PostgreSQLで快適な件オヤジの為のプログラミング入門・・みたいな本が欲しいね