第二種電気工事士試験スマートフォンはバッテリーが持たない・・

2012年02月26日

バイク通勤用バッグの買い替え購入

仕事が変わって、通勤時の服装、持ち物も変わりました。最低限持っていくものは変化していないのですが、仕事の道具やら制服などを洗濯したりするのに持ち帰ったり、資料を自宅で読むのに持ち帰ったり(これやらないつもりでいたけどオフでも読まないと間に合わない・・・あんまりやりたくないんだけど)するのに、今までのバッグでは入りません。

加えて私はメットイン付きの100ccスクーターで通勤しているのですが、メットインにはA4ファイルがギリギリ詰め込める位なもので、雨が降った時の雨合羽を常備しておくともうそれ以上は荷物が入りません。A4ファイルを曲げずに持ち帰るのはもはや難しい状況にあります。

また、通勤ルートがほぼ国道をすっ飛ばす(車がビュンビュン飛ばしてる)ことになるので、100ccスクーターでは登坂能力が低く後ろから車に煽られるし、加速も中速域から伸びるまで時間がかかるしで、余裕がありません。小回りのきく100ccスクーターが以前の職場では便利だったのですが、今の職場に通うにはゼファー750で通勤した方が余裕があって良いんじゃないかと思えてきています。

問題は荷物です。メットインがなくなるとメットすら入らなくなります。雨が降ったら水浸しってのは洒落になりませんし、常備する雨合羽、A4ファイルや書類などなど、いちいちタンクバッグに詰め込むのも無理があります。かといってタンデムシートにネットで固定するのも時間が惜しいです。

という訳で、それらが入る背負えるバッグで防水性を兼ね備えたものが欲しいと思っています。これならスクーターででももちろん構わないし、ゼファー750で通勤も可能になります。ヘルメットは出金先で雨がかからない所に置かせてもらうしかないでしょう。

リサーチしてみたら、ほぼ私の想像にマッチするものが見つかりました。意外にそれほど高くない。これはゲットするしかないかな。楽天でも販売している様ですね。



PS
結局これ買いました。ヤフーのストアが一番安い2900円、5000円以上で送料無料だったので、スペアも兼ねて2枚購入しました。

素材的にはコットンバッグなので、ぺっちゃんこにたためるので、届いたものを見たら本当に2つ入ってるのか?って思いましたが、開封してみたらちゃんと2つ入ってました。

軍用だけあって、ショルダーストラップの部分にチョークみたいなもので白い文字の様なチェックが入っており、いかにも払い下げ品って感じですが、全くの未使用だということは分かります。デッドストックって奴ですね。

早速バッグの中に適当に詰め込んでみたら結構入る入る。ぺっちゃんこになっていたので容量が分からなかったのですが、詰め込んでみるとしっかりした素材であることも確認できました。コットンにナイロンなどの複合素材で防水性もバッチリです。A4ファイルもしっかり入ります。バイク通勤の雨合羽も入れておけます。メットインが無くてもこれで大丈夫。単車でも通勤出来ます。

いかにも軍用ってところをピックアップしておくと、左のショルダーストラップが、フックで引っ掛ける構造になっています。このフックが金属で出来ているのもいかにもなのですが、実用面では右肩に背負ってから左肩は通さずにフックで留められるという配慮です。厚着していると両腕を通してザックを背負うのは結構辛いものがあります(つりそうになります)。片腕(右肩)だけ通しておいてから、左肩のストラップはフックで留める。いかにも軍用の割りきった実用的な配慮です。

おそらくフックは緑の塗料が剥げてきてサビが出ると思いますが、そういうのも含めてミリタリー系のアジではないかと思います。使いっぱなしではなく時々は手入れも必要ですね。お金に余力があったらもうちょっと予備に買っておきたい位気に入りました。



sasapurin at 01:10│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 暮らし | メモ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第二種電気工事士試験スマートフォンはバッテリーが持たない・・