迷惑メールが立て続けに(その2)livedoorが各種サービスの提供を終了告知でめんどくせっ

2013年02月18日

【コミックス】ヨコハマ買い出し紀行

※このカテゴリーでは、私が面白いと思ったマンガのみ記していきます。

この作品は結構前の作品ですが、私は最近知って読んだばかりです。

主人公の女性はアンドロイドで、それ以外にもアンドロイドのキャラクターは登場しますが、SF作品とは思えない位に人間との共生が違和感なく、ストーリーも平和で時の経過や風の音等を意識させられる、ゆるりとした心地の良い作品です。

殺伐とした現代にはかなり異色の作品ですが、これが描かれたのが随分前だと考えると、作者の当時の感性がかなり突出したものだったと思われます。独特の世界観を創りだすのに成功しているのが見事ですね。

ストーリー展開は、忙しすぎず、詰め込み過ぎず、むしろ足りない感じですが、それが心地よさと想像力をかきたててくれる良いバランスに仕上がっていると思います。完結に至るまでには少し方向性が変化したと思いますが、大きな軌道のズレはないと信じたいものです。

ゆるりとしたリラックスの時間に是非読んで欲しい良作です。よくあるゆるゆる系の退屈なマンガとは違うので気負いなく楽しめると思います。スクーターを始めとした乗り物等の小道具も良いですね。色々な謎がある本作ですが、それについてはコメントを控えておきます。

完結済

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)
著者:芦奈野 ひとし
講談社(2009-10-23)
販売元:Amazon.co.jp



sasapurin at 15:02│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お気に入り | マンガ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
迷惑メールが立て続けに(その2)livedoorが各種サービスの提供を終了告知でめんどくせっ