【コミックス】ヨコハマ買い出し紀行ゆうちょダイレクトで知らない質問が・・

2013年03月26日

livedoorが各種サービスの提供を終了告知でめんどくせっ

livedoorブログは大丈夫ですが、メール、PICSなどのサービスを終了する事をライブドアが発表しました。それ以外にも存在すら知らなかったサービスが終了となってしまうみたいですが、多少なりとも使っていたのでメールとPICSについて記してみようと思います。まだ猶予があるので焦らなくても大丈夫だとは思います。

livedoor、新たなチャレンジにむけて一部サービスを終了 – livedoor 広報ブログ

ライブドアメール

実質Googleのサービス(Google Apps)をlivedoor名義でレンタルして我々ユーザーに提供してくれていたサービスです。私はさほどこのメールを活用していなかったのですが、トラックフィード用に使っていたところで被害に遭いました。トラックフィードはメールアドレス毎にアカウントを発行しているので、メールアドレスを変更することが出来ません。つまりライブドアメールが停止したらトラックフィードのサービスを受ける事に支障が出ます。過去の記録も全てパァです。

煩わしいので本日早速トラックフィードの既存アカウントを抹消手続きし、別のメールアドレスでアカウントを発行、このブログに設置しなおしました。統計的なデータは全て無くなったので今日から再スタートです。ちょっと被害に遭いました。

一応メールの転送設定はGmailへのメールデータ移行方法の手順を参考に行いましたので、今後私のライブドアメールアカウントに届くメールは、サービス終了までは転送される事になると思います。私の場合はトラックフィードでの利用に影響があった程度で済んで良かったです。

ライブドアカレンダー

ライブドアはサービス終了の告知でメールのみにふれて、カレンダーについてはノータッチですが、Google Appsにはカレンダー機能も実装されています。このカレンダー機能も一緒に使えなくなるとみてほぼ間違い無いと思いますので(心配な人は自分で問い合わせる等して確認しましょう)、カレンダーもとっとと乗り換えておくのが吉だと思います。

Googleカレンダーのヘルプに、カレンダーデータのエクスポートの手順が書かれています。

カレンダーをエクスポートする - Google カレンダー ヘルプ

こちらに記されている通り、エクスポートしたデータをPCに保存し、zipを解凍した後でICSファイルをGmailカレンダーにインポートするのが一番スマートな方法でしょう。Gmailアカウントを持っていない人は新たに作成するか、ICAL対応のカレンダーを使うしかありませんね。この機会カレンダーの使い方を検討してみると良いでしょう。(過去の記録は取り返せないですからエクスポートはして置きたいですね。)

ライブドアPICS

PICSについては、画像をまとめてダウンロード出来る機能を、ライブドアが実装して5月上旬にリリースする旨記載していますが、あんまり期待出来ないと私は考えています。とは言え活用していた人はそれなりの数の画像をアップロードしていると思いますので、手間を考えると待ったほうが良いかも知れません。

私は幸いにも10枚程度しか画像をアップロードしていませんでしたので、手動でダウンロードして他の場所で公開する事にしました。ただ、どこで使っていたか思い出せない画像もあるので、画像をPICSで公開できなくなった事の影響は多少あります。無料サービスはこういうのが厄介ですね。

その他

存在を知らなかったサービスが多いので良く分からないのが正直なところです。結構便利に使えてたっぽいサービスもあるのですが、データの保存や再利用(同様のサービスがあるか?)が課題だと思います。

クラウドという言葉が主流になって、データをPC上でなくWebサービス上に保管することが多くなりましたが、この様にサービスの提供自体が終了してしまうとそれまでというのは今後要注意だなと思っています。最低でも別の環境で互換性があるデータ形式でダウンロード出来る必要はあると思います。そういう事を再認識させてくれた良い機会だったと思います。



sasapurin at 19:19│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Web系 | ネタ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【コミックス】ヨコハマ買い出し紀行ゆうちょダイレクトで知らない質問が・・