もう旧投稿画面へのリンクイラネーです国内の固定電話への通話が多いならSkype良さそう

2013年07月05日

Firefoxのリフレッシュ(再インストール)

EC-CUBEのカスタマイズと検証を行なっていたところ、Ajax的なUIのページが異常動作しているので、当初はEC-CUBE側を疑ってみたものの、手っ取り早くFirefox以外のブラウザ使ってみるかなとIEを試してみたら動作が正常。おまけにOpera、Chromeでも正常動作。これでFirefoxが犯人だとハッキリ分かった。

とは言っても何が原因?EC-CUBEのAjax的な実装はほとんどjQueryで行われていると認識しているので、jQueryの最新版をDLして差し替えてみたけど変化なし。という事でFirefoxが完全にブラック決定。

中途半端なのはイヤだけど、かと言って一から設定やり直しとかありえないので、設定ファイル等のバックアップはSyncにお任せして、潔く完全アンインストール実施した。アドオン用の自分で作った定義ファイルをバックアップしておけばよかったなと思いつつも、まぁそれくらいは再設定しても良いかなと割り切った。

結果的にFirefoxはキビキビ感を取り戻して、PCの処理が速くなった気がする位の変化を見せている。当然ながらEC-CUBEの方も問題なく操作出来るようになった。特にレイアウト編集画面は最悪で、ブロックが一箇所に全部集まって重なってたんよね(w

これでかなり快適になったし、検証もきちんと出来るようになったので良かった良かった。

余談ながら、先日記した、ライブドアブログの現行投稿画面をFirefox+Stylishで<p>タグを使った場合は段落として空白が開く様に定義した訳ですが、段落間を適当に20pxとしていたのを、文字の大きさに忠実にしてみようかなとem定義してみた。1emだと少し開きすぎな気がするので、0.7emか0.8emがちょうど良いかなと思っているところ。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document url-prefix("http://livedoor.blogcms.jp/blog/sasapurin/article/edit") {
#punymce p{margin: 0 0 0.7em !important;}
.articleEditOldLink{display:none !important;}

旧投稿画面ばっかり使ってきたけど、現行投稿画面にも概ね慣れつつ有るように思います。もう少し使ってたら自然に慣れるやろ。気に入らない所はStylishでちょっと修正する位は出来ると分かったので、なんとか付き合っていこうと思います。



sasapurin at 20:25│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ブラウザ | パソコン

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もう旧投稿画面へのリンクイラネーです国内の固定電話への通話が多いならSkype良さそう