国内の固定電話への通話が多いならSkype良さそう【コミックス】聖☆おにいさん

2013年08月21日

ウィンドウエアコンのお陰です

今年の夏はえらい暑いです。夏が本格的に始まる前に、よりによってエアコンが全然効かなくなったのでヤバイなと思い検討した結果、窓枠に取り付けられるウィンドウエアコンを購入して、壁掛けタイプはそのまま放置(コンセントは抜いて)しています。

あれから夏が本格的になって、猛暑の連続ですから、本当にウィンドウエアコン買って正解だったと思います。もしウィンドウエアコンが無かったら、PCを自宅で使うこともままなりません。マジでパソコンが熱で故障する位に室温が上がりますからね。もちろん汗だくになりますし。(エアコンが届くまでまともに眠れませんでした・・)

今年は盆に実家に帰省したのですが、その際、ノートPCを持って帰りました。しかしウチの実家は基本的にエアコンを使わない家庭なので(汗)、マジで死にそうになりました。常に発熱するノートパソコンを使おうなんて気になりません。くっそ暑いですし、間違いなく熱でPCが故障するか寿命が縮まります。

結局、帰省中はスマートフォンでメールチェックやらなにやらを全てなんとかして、ノートPCは一度(それも短時間)使っただけでそのまま持って帰ってきました。何のためにわざわざ持ち帰ったんだろうか・・

それくらい、今年の夏はヤバイ暑さです。(そんなウチの実家でも我慢限界な暑さの時、及び来客時はエアコン稼働させました。)

帰省中に私は、普段かかない程の汗をかき、手足に「あせも」ができて痒い思いをしました。風呂あがりに「ムヒ」のお世話になる毎日。自宅に戻ったらすぐに治りましたけどね(w



自宅にはウィンドウエアコン(暖房機能は無いので厳密にはウィンドウクーラ)を購入して設置しましたので、日中でもPCを稼働させられま す。本当にクーラーというのは必須だと思います。特に熱を発生する機器を扱う場合には無いと話になりません。冷蔵庫なんかも側面がすごいことになってますからね・・・(触れられない位発熱している時があります)

なんだか地球規模で おかしなことになってる気がします。

もちろん自宅の窓には、すだれをかけて直射日光を遮るようにしています。すだれの効果はてきめんで、すだれが無いとウインドウエアコンがブンブン回りっぱなしになるのですが、すだれを使うと動作が休止と運転を繰り返すようになります。

世間では室内でも熱中症で倒れたとか、命を落としたという事故も起きているらしく、ニュースを聞いたりすると、本当にちょっとした工夫は当然必要だし、それだけでなく、もはや文明の利器って奴に頼らないと生きていけない環境になっていると感じます。

今現在もウィンドウエアコンは、時々ブーンと動作して涼しい風を送り出してくれます。そしてちょっと涼しくなってきたなぁと思うと停止します。お陰でPCも熱暴走するなんてこともなく使用できます。私の仕事はPCなくしてはほぼ不可能なのでPCとセットでエアコン(クーラー)必須だと認識しました。電気代の請求が怖いですけどね。

ただ、壁掛けエアコン(室外機タイプ)と違って、ウィンドウタイプは窓を開けなくてはならないので、寝る時は窓を締め切らないと防犯上不安なので(1階なのですわ)、寝起きは汗だくになっています。これは一応想定していたのですが、壁掛けタイプを更新しなかったのは、引っ越しを検討しているからです。古いのを取り外してもらって、新しいのを取り付けてもらって、引っ越しの時に取り外してもらって、引越し先で取り付けてもらって・・・無駄だと思いました。それでウィンドウタイプを選んだ訳です。

ウィンドウタイプは取り付けは簡単なのですが、いちいち窓を一部開け閉めなくてはならない(一応ロック金具はついてますが)ので、めんどくさいし、防犯面でどうしても不安は残ります。二階以上の部屋ならまだマシなんでしょうけどね。

ちなみに、あんまり涼しくし過ぎると体調が崩れるので、暑くない程度(27~28度)で稼働させています。これくらいでPCは大丈夫です。うちの発熱が多いノートPCでも大丈夫なのでこれくらいが適当でしょう。あんまり体を冷やすと免疫力が落ちてしまうというのはもはや常識ですから、夏は夏らしく汗をかくということも重要な訳ですね。



sasapurin at 23:37│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 暮らし | 電気設備

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国内の固定電話への通話が多いならSkype良さそう【コミックス】聖☆おにいさん