【コミックス】監獄学園【コミックス】ちはやふる

2013年09月15日

Outlook.comがIMAP接続を提供

私は、長らく@hotmail.comというドメインのメールアドレスを使っています。そう、ホットメールです。@hotmail.comの新規登録が出来なくなり、@hotmail.co.jpの登録となり、現在は@outlook.comですね。未だに@hotmail.comドメインも利用させてくれているので、古くから使用しているユーザーとしては結構感謝していたりします。

ただ、最近はスマートフォンの普及や、PCを複数台利用することも当たり前になってきましたので、メールサーバーへの接続をPOP3で行うのはどうも合理的ではありません。一般的にはIMAP接続で受信メールを読みたいというニーズになりますね。

しかし、長らくホットメール、現在のOutlook.comはMicrosoft独自の方式か、POP接続しかサポートしてくれませんでした。仕方なくWindows環境ではMicrosoft社のメーラーを使って我慢していたのですが、ことスマートフォンに関してはアプリがどうしようもないレベルのもので苦痛でした。

いい加減に、IMAP対応させろよ!って思っていたのは私だけでは無いハズです。それだけAndroid版のOutlook.comというメーラーアプリはどうしようもないレベルのアプリでした。

Outlook.comがIMAPとOAuthをサポート - ITmedia ニュース

2013年9月12日。ちょっと衝撃的で嬉しいニュースですね。ようやく待望のIMAP接続を提供してくれる事になりました。これでホットメールユーザーとしては、長らく拘束され続けたメーラーの柵を取り払うことが出来るのです。Becky!でも良いし、Mozilla Thunderbirdでも良いでしょう。使いやすいと思うメーラーを使えば良いのです。

個人的には、Googleのメールサーバーも使っている関係上、アーカイブの概念が無いメーラーは辛いのでBecky!を使うのを断念しました。今はどうなってるか知りませんがBecky!にはアーカイブの概念が無かったし、削除したメールが消えなかったりと、Googleのメールサーバーとの相性が悪かったのです。

代わりに使っているのはMozilla Thunderbirdです。設定も楽ですし、Googleのメールサーバーにもしっかり対応しているし、迷惑メールフィルタもかなり良い感じで学習してくれるので申し分無いと思っています。

Androidデバイスでは、「K-9 Mail」一択という感じでは無いでしょうか?もはやGoogle純正のGmailアプリですら要らない感じじゃないかと思います。

とにかく、ホットメールアカウントでIMAPが利用出来るようになったのは待望していた事なので、本当に嬉しいと思います。確か昔にYahoo!メールがIMAPをサポートした時も便利になったと感じた記憶があります。あれから2年以上遅れての事ですから、Microsoftがいかにフットワークが悪いかという事を裏付けているかの様に感じます。

ササのライブダアな日誌:Yahoo!メールがIMAP対応



sasapurin at 19:05│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック パソコン | Web系

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【コミックス】監獄学園【コミックス】ちはやふる