プライベート

2012年02月09日

炊飯ジャー買い換えて良かった

炊飯ジャーが故障したので買い替え検討中って投稿をしてからずいぶん日数が経ってしまいましたが、実は結構アッサリと購入しちゃいました。マイコンタイプの5合炊きにするか、IHの3合炊きにするかで検討していたのですが、結局IHの3合炊きにしました。

決めてはコンパクトさと、かみさんのご飯の炊き方にありました。ご飯を炊く時に私は独身の時、1合を3合炊きで炊いていたので余力があった為それなりに炊けていたのでしょうが、かみさんは3合炊いていました。これをマイコンタイプの3合炊きで炊飯すると、熱不足と熱ムラの関係で美味しくご飯が炊けない状態に陥っていた訳です。そこで5合炊きタイプにするかという検討に至ったのですが、消費電力等をチェックするとIHと同じ位の電力を食う事が分かりました。

初期投資で半額のマイコンを買ってそれなりに使うか、IHを買って快適に使うかを天秤にかけたところ、IHで快適に使った方が良いだろうと言う結論を私が出しました。おそらく消費電力の制御についてもIHの方が時代的に新しいので緻密な制御をしていて省電力だろうと。

ま、一言で言えば美味しいご飯を食べたかった(w

結果的に炊いたご飯は確実に美味しくなりました。炊飯器で飯の味が変わるなんて盲信だみたいな情報をネットで見かけることがありますが、それは大間違いです。同じマイコンジャーでも違います。加熱調理という手法で化学変化を生じさせているんだから味が替わって当然なのです。少なくとも私は自分の舌でもってそう確信しています。

ジャー、つまり保温能力も良い感じです。ご飯が翌日でも美味しく食べられます。その翌日は試してないので分かりませんが、少なくとも3合炊いて二人で2日有れば食べきってしまうので十分ですね。



sasapurin at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年01月27日

検討中:炊飯ジャーの故障に伴う買い替え

我が家の炊飯ジャーが壊れました。私が独身の時に買ったものなので、寿命と言えば寿命でしょうね。仕方ありません。

めぼしいところリサーチしました。マイコンにするかIHにするかで大きく方向が変わりますが、3合炊きにするならIHの方が良いでしょうね。5合炊きならマイコンでも良いかも知れませんが、場所を取りそうなので3合の方を選びたいなぁとか。(マイコンの場合、単純に底の面積が広い方が熱が伝わりやすいと考えられます。)

消費電力でリサーチしてみたら、IHの3合と、マイコンの5合とで似たり寄ったりです。価格は倍くらい違いますが・・・なやむところです。

IHの方がムラなく炊けるのは間違い無いので、長期的な視点からすれば美味しいご飯を食べられる(とは言い切れないけれど)ならばIHを買っておくのが良いのではと思えてきます。

とは言うものの、私が社会人になりたての頃に自力で買った、炊飯と保温しか無いシンプルな炊飯ジャーは、けっこう美味しくご飯が炊けました。数年後故障して買い換えてようやく、前の炊飯器の方が美味しく炊けたのに・・って違いに気づいた次第。同じお米と水でも炊飯器の違いで本当にごはんの味や風味って違うと思います。気にならない人ならどっちゃでもいいんでしょうけど。



sasapurin at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月01日

いまどき単二型マンガン電池3

私がずっと愛用している目覚まし時計がここんところちょっと遅れるようになってきた。進む分には問題無いのだが遅れるのは困る。しかも一日で5分くらい遅れる。これで寝坊してしまったら非常に困る。

という訳で電池を交換しようとしたら、なんと希少な単二型マンガン電池だったので手持ちがなくて買いに行くことになった。近所の家電ショップの出店で100円ワゴンで売られていた2個セットで100円なり。

時計などの消費電流が少ない電子機器には今主流の「アルカリ電池」よりも古い仕組みの「マンガン電池」の方が向いていると言われる。

続きを読む

sasapurin at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年07月27日

宅急便ラッシュ

先日のブログに記した通り、日曜日にYahoo!が行ったポイントラリーキャンペーンに乗じてまとめ買いをした。そしたら4つの荷物が同じ日に届いて、自宅で受け取ったかみさんも驚きであった。もちろん私は仕事・・

という訳で開梱してチェックしてニヤニヤな訳だったが、ポイントキャンペーンのポイント付与にはタイムラグがあるらしく、前回キャンペーンで購入した時のポイントすら付与されていない。そしてキャンペーンで付与されるポイントには有効期限があるらしい。つまり使わないと損っていうか消えちゃう・・さすがYahoo!(ソフトバンク)だなって感じかな。楽天に負けず劣らずのちゃっかりぶりだ。

ま、それはさておき、ここんところ色々と必要なモノが発生してネットショッピングを利用している訳だが、やっぱりリアル店舗に比べると手軽さはダントツに便利だ。特にカタログショッピング出来るものなら、わざわざ時間と労力をかけて出かけるメリットは少なくとも私には無いなって思える。(もちろんショッピングそのものを楽しめる人は出かけることが楽しいだろうが私は苦痛以外の何者でもない。)



sasapurin at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年07月22日

Yahoo!ショッピング・ポイントラリーキャンペーン(7/25日曜日)

今日は仕事が休みだったのでかみさんとちょっと出かけてきた。とにかく日差しは強いし風は吹かないしめちゃ暑い一日だった。熱中症とか危険過ぎる。家庭用品の買い物が目的だったのだが色々売り場を見て回っても必要としているものが見つからない。事前に一応ネットでリサーチはしてきたので、金額的な相場は調査済みなのだが・・置いてないと話にならない。

送料は交通費と割り切ってネットショップで購入するか。タイミング良く週末にYahoo!がポイントラリーキャンペーンをするらしい。

  • プラチナ--13倍
  • ゴールド--12倍
  • シルバー--10倍

私は今月はシルバーなのでポイント10倍で購入できる。ちょっとうれしい。あとはショップが気持ちポイントの変倍をしてくれたらなおうれしい。という訳で日曜日にYahoo!ショッピングで探した商品を注文する予定。



sasapurin at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック