WordPress

2010年07月20日

WordPressのバージョンアップ検証

知人がネットショップをやっている関係で、ブログをWordPressで構築しているのだが、2.9系の時だったのでちょいと小技を使ってマルチブログにしている。もういい加減3.0にバージョンアップさせねばと言うところで、検証をすることにした。普通の構造なら検証も要らないんだろうけどね。

一応、MySQLのデータをphpMyAdminでsql形式でダンプしてダウンロード。それとは別にブログ関係のディレクトリを丸ごとFTPでダウンロード。画像をかなりつかっているブログだし、もう半年以上になるから結構な容量だ。

我が家のLinuxサーバに、SCPでファイルをごっそりアップロードして、wp-config.phpを修正。ダンプしたデータベースを新しく作ったデータベースに食わせて準備OK。SQLデータの方でドメインURLを置き換えるか、wp-login.phpを叩かないとリダイレクトで本ちゃんのサイトに飛ばされるので注意が必要。もっともVirtualHostとHostファイルの記述でURLをごまかす手も有るけどね。ネットワークの知識、特にDNS関係のスキルがあればなんとでも出来ちゃう。勉強しておいて良かったぜって感じ。

続きを読む

sasapurin at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック